雑記

2024年新年の挨拶〜防災対策はできていますか?

こんにちはmarchです😊🌸

遅くなりましたが、2024年の年頭にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げるとともに、令和6年能登半島地震で被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

防災対策はできている?事前の準備をしましょう!

年始から色々な悲しい出来事が続いております。

改めて、皆さんは自身が被災した際の事を想定して、防災対策はできていますか?

昨年は十勝地方も何回か小さな地震が続いていたりしたので、流石に買わないとならないなと思い、我が家では昨年防災リュックを購入しました。

1つのリュックに2人用のものが入っているものもありましたが、1人ずつリュックを背負った方が負担も少ないし、離れてしまった時にも良いだろうということで2つリュックがあるものにしました。

反射板付きの防災リュックで、オールシーズン対応のシュラフ(寝袋)やスマートフォンも充電できるLEDラジオ食料などあらゆるものが入っています。

もしもの時の準備がこれからの人は是非、防災リュックを用意するとより安心です😌🍀

防災セットを購入した後は、定期的に食料や機械類の期限等を確認しましょう!

防災の日とは別に、「防災用品点検の日」というのもあります。 防災の日は9月1日の年1回ですが、防災用品点検の日は、3月1日、6月1日、9月1日、12月1日の年4回です。ご参考までに!

あんこづくりに初挑戦!

以前、「あんぱん祭り」に行った際に小豆をいただきました🫘

本当は12月の冬至の時にかぼちゃとあんこで煮たら良かったのですが、忘れていて普通にかぼちゃの煮物を作っていました💦

他の料理も写っていますが、これは去年作った際のかぼちゃの煮物です。

これらのレシピは前回の記事に書いているのでぜひ見てみてください♫

そして今日は小豆を水に1日中浸して、明日があんこ作りです!

初めてのあんこ作り、楽しみです😊✨

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました😊🌸

ABOUT ME
march
北海道在住アラサーの看護師です♫ ブログを通して十勝のグルメやイベント、自分の興味のある事や雑記など自由気ままに更新していきたいと思います😚 X(旧Twitter)でもブログの更新をお知らせしています!リンクからフォローお願いします♪