雑記

北海道最高峰、旭岳登山へ!

こんにちはmarchです😊🌸

お盆休み、そろそろ終了です!

お盆休みもそろそろ終わりですね。

私はお墓参り実家に帰省、なかなか会えない友達を会ったり、昨年から始めた登山などをして休みを充実させることができました✨

皆さんは充実した休みを過ごせましたか?

北海道最高峰、旭岳を登山!

昨日は北海道最高峰と言われる、旭岳を登山しました!

引用:Googleマップ

まずはロープウェイ姿見駅まで移動。その後は姿見の池を目指し、頂上の旭岳へ。

写真でもお分かりいただけると思いますがこれが、登り、登り、ひたすら登り!!!

ゼーゼーハーハーしながら3時間くらいかけて到着しました。

心臓破りの坂とはこういうことかもしれません。

地面が乾燥していて火山灰様、とても登りにくいです。

旭岳北海道最高峰なだけあって、結構きつい登山でした。

早い人は2時間ちょっとで登頂できるらしいのですが、私は体力がないのでそんなに早くは登れませんでした😅

それでも頂上からの景色は絶景で、美しかったです✨

登山は旭岳では終わらなかった!!

引用:Googleマップ

今回の登山、旭岳登頂だけでは終わらないのです。

旭岳からさらに山を降り、裏旭野営指定地を通って→間宮岳中岳温泉裾合平ロープウェイ姿見駅までの長距離登山が目的でした!

(ちょっと大変かもしれませんが上に載せた地図で確認しながら読んでみてください。すごい距離を登っているのがわかるはずです)

すーごい長いです。山を2つ登ったことになります。いわゆる縦走と言います。

中でも私が特に辛かったのが旭岳から裏旭野営指定地までの下り道。

引用:Googleマップ

土質的に乾燥していて、しかもかなりの急な坂なので足場が滑りまくります。

転ばないで降れるはずがない、というくらい急傾斜でものすごく大変でした。

大変すぎて心が折れそうになりながら、それでもここをまた登って帰るというのは余計に不可能。

もう行くしかない、という本当に自分との戦いでした😅

道中、中岳温泉で足湯を堪能

裏旭野営指定地から間宮岳を通り、中岳温泉まで来ました。

温泉といっても小屋などが建てられているのではなく、野湯といって穴に川の水と温泉水が混ざって足湯ができるくらいのものです。

香りは硫黄臭。疲れた足に、足湯は最高でした。♨️

※熊の生息地でもあるので鈴の着用は必須です!

足湯の後はひたすらロープウェイまで帰る

中岳温泉での足湯の後は裾合平を抜けて姿見の池のあるロープウェイ姿見駅まで。

帰りのロープウェイも最終便があるのであまりのんびりとしていられません。

引用:Googleマップ

こう見ると、かなり登っていますね。いや、かなり登ったのです。笑

昼休憩なども入れて6:30〜16:30くらい登山してましたからね😅笑

翌日の今日は足が筋肉痛で使い物になりません😵笑

普段ウォーキングしていても、やっぱり登山とは訳が違いますね💦

登山はメンタルを強くする!

登山は体力づくりにも適していますが、メンタル面を鍛える手段でもあります。

登山中、しんどくてもう辞めたいと思うこともあります。

自分との戦いです。

でもそれを乗り越えた先には美しい風景や登り切った、登ってよかったという達成感が味わえます。

今回の登山はなかなか辛かったけれど、また登山に行きたい気持ちが湧いてきています✨

登山はメンタル強化にもオススメです♪

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました😊🌸

ABOUT ME
march
北海道在住アラサーの看護師です♫ ブログを通して十勝のグルメやイベント、自分の興味のある事や雑記など自由気ままに更新していきたいと思います😚 X(旧Twitter)でもブログの更新をお知らせしています!リンクからフォローお願いします♪